2015年4月2日木曜日

Uploadableでアカウントハックの被害を受けた

先日、人生初のアカウントハックに会いました。
いざハックされてみると、かなりテンパリますね。

事の発端は、2015年3月31日
やりとりしていたファイルをアップロードしようとログインするも、アカウントにログイン出来ませんでした。

あれ?っと思い登録メールアドレスにパスワードを送信するも、メールアドレスも登録されていませんと出る。
試しに、登録アカウント名で新アカウントをつくろうとするも登録が失敗する。

Uploadableの場合、登録メールアドレスを変更した場合に変更前のアドレスに変更をした旨連絡が来ないために知らないうちに変更されていることがあると考え、一度試してみることにしました。
案の定、新規アカウントの作成→登録メールアドレスの変更を行いましたが通知が来ない。

結局、パスワードとメールアドレスの変更がされたと考えて、運営元に連絡をしました。

以下の文面を送りました。

Hellow,

I cannot login to my account "tamekomi" since March 31.
I tried to send my password to registered email adress, but it failed.
I think my account was hacked.

So, I want to stop recurrent payment.
When I checked up my credit card, 30days payment was done on March 22.

Regards,

メールを送った翌日には、アカウントとパスワード名が送られてきました。
プレミアム会員の更新も止まっていました。
確認したところ、やはりメールアドレスも変更されていました。
慌ててパスワードとメールアドレスを変更して対応しました。

アカウントとパスワードの組み合わせですが、他のサイトでも使用していたことが原因でハックされてしまったのだと思います。
みなさんも、パスワードとアカウントの組み合わせには気をつけてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

シェア