2015年4月7日火曜日

SIMフリーWindows8.1マシン(YOGA tablet2-10)LTE接続での通信量はどうなるのか検証してみた。

我慢できずにSIMフリーWindowsマシンを買ってしまった訳で、色々と試してみたいと思います。
どうにも、Windowsマシンは通信量がiOSやAndroidよりも多いという報告があるので、気になって調べてみました。

今回は、大手町→長津田間59分間SIMの通信をonにしたまま、調べ物をしながら文書を作る作業でした。


経路はこちら

1時間通信をオンにしたまま、調べ物、文書作成を行ってみました。なお、Dropboxは通信を切って使用しております。常時接続系のソフトウエアは常駐させていません。


 結果がこちら。

使用開始前の使用量が140MB→221MBと81MBの使用でした。
私の場合、IIJmioのライトスタートプランを使用しています。
月あたり5GBのクーポンがあるということで、一日の通勤往復で160MBづつ使用すると31日分になります。
これなら、十分にデータ量が確保できますね。

なお、データ通信をオンにしたままだと、どの程度通信量が増えるのかは今後検証してみたいと思います。
もう少し試してみて、ぷららの使い放題プランなども考慮に入れてみたいと思います。

余談ではありますが、yoga tablet 2の電池の使用量は95%→82%でした。
Bluetoothオン、Wifiオフ、LTEオンの状態です。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

シェア