2018年2月28日水曜日

Sparkmaker 格安3Dプリンターをレビュー その3

ようやく、安定して印刷出来るようになってきました!

facebookのフォーラムには色々な情報が毎日アップロードされているので、英語が読める方はそちらを参照して下さい。解像度を上げてプリントクオリティを上げる方法なども紹介されています。

私の環境で安定してプリント出来るようになってきたので、注意点を紹介します。




・まず、Sparkstudioには管理者権限を与えて、毎回ソフトのインストールから始める。

→海外フォーラムで、エラーが出て出力が上手く行かないのは管理者権限の問題だと投稿がありました。また、私の場合は毎回インストールから始めないと以前のスライスがそのまま残っていることが多いです。

・Slice結果の出力後にView Layersで出力結果を確認する。

→絶対確認したほうが良いです。
 古い出力結果が残っている場合がありますので。

・プリントした物が台座にくっついていない

→まず、レジンタンクを外します。
 台座を一番したまで手動で動かして、台座のネジ止め(4箇所)をゆるめます。
 コピー用紙を2枚敷いて台座を圧接しながらネジをとめなおしてキャリブレションします。経験上これは定期的にやったほうが良いと思います。
レジンタンクを戻してプリント開始しましよう!
 プリント開始直後は、プリント物がレジンタンクから剥がれる音がすることを確認して下さい。リフトが持ち上がる際にペリペリと微かな音がします。
これが4回程聞こえたら問題無いと思います。

・大型のものには、他のソフトでサポートを付けたほうが良いかも

これも海外フォーラムからのネタですが、ANYCUBIC Photo Slicerなどでサポートを増設した方が良いかもしれません。
↓からどうぞ

Mac版

Windows64bit版

Windows32bit版

ソフトに読み込んで、サポートを付与し、STL出力します。出力されたSTLデータをそのままSparkStudioで出力すれば良いと思います。

・オススメの出力設定

Thickness 0.05
Layer Thickness  0.050
Exposer Time Per layer  15.00
(これに関しては個体差があるようで、14秒が良いという報告もありますので検討して下さい。当方の環境では14秒だとあまり上手くいきませんでした)
Exposure Strength Grade   225
Bottom Layers Exposure Time  60.00
Lift Distance  3.50
Lift Speed  50.00
Decline Speed  150.00

リフトスピードが速い方がプリント時間が短くなるので良いと思います。
また、当方の環境ではThicknessを0.1にしたところ軸方向の厚みが変になってしまったので0.05を使用しています。フォーラムでも0.05での報告が多いです。

・軸のグリスアップ

初めから使用されているグリスはよくないそうです。軸をティッシュで拭いてから、CRE5-56を挿しなおしました。もっといい方法があったら教えてください。





・その他あると便利なもの



アルコール系の除菌ティッシュとかで手を拭くとベトベトが取れるので素手でレジンを触ってしまった方はこういったものを用意しておくと便利だと思います。

6 件のコメント:

  1. その2で書き込みさせていただきました者です。
    ・スライスソフト「Sparkstudio」でwowファイルが出力できない(テストエラーと表示され、固まる)
     ご教授いただきました「管理者権限で実行(アイコン右クリックで選択)」で無事動作しました。
    ・テストデータ(Sparkmakerサイトのダウンロードページにあるモデル)が印刷時途中で途切れる
     こちらもご教授いただきました「キャリブレーション」を行ったところ、上記サイトの「Egypt's knight」
     を綺麗に印刷することが出来るようになりました!これまではレジンタンクを外さずに行っていたことが
     原因だったようです。また、造型が台座付近はきちんとくっついているにも関わらず、途中で途切れる
     ため、原因に気づきにくい状態でした(当方の場合は「Egypt's knight」のちょうど首から上が途切れて
     しまっていました)。
    積層型プリンターより緻密な造型ができて感激しています。早速自身で準備したモデルデータの印刷に
    取り組んでみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. うらぶれさん
      上手くいっているようで何よりです。

      私の方では、解像度向上の改造方法がフォーラム上で流れているので、そちらを試している状況です。
      また結果が得られましたらまとめますので、よろしくお願いします。

      削除
  2. キャリブレーションの方法や、グリスアップ、オススメの出力設定、どれも非常に参考になります!

    自分の方はレジントレイがリークしていたらしく、気づいた時には機械の中までレジンまみれになってしまいました…
    分解掃除したのですが、液晶部分が死んでしまったのでFEPフィルムと共に買い直す事に。
    直ったらオススメ設定試させていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. いのっちさん

      有難うございます。
      私の方でもレジンがリークしていて、ガラスとスクリーンの間にレジンが固着していました。
      早めに気がついて分解清掃が行えたので良かったのですが、かなりリークの報告があるようですね……
      部品が早く届くといいですね。

      削除
  3. 自分も参考にさせて頂きました有難うございます。
    ステージ上下の時結構ガクつくせいか途中で破損してまだ上手くいってなく試行錯誤中ですが。

    グリスの件CRE556はやめた方が良いと思われます。
    吹付の際樹脂部に液があたると侵されて破損の原因になるのと
    粘度が無い為鉄粉からの保護が出来ないので力のかかる所への利用には向いていません。

    自分は樹脂への影響が少なさそうなのと実績と手に入れやすさで
    タミヤのフッ素配合タイプミニ四駆用グリスを使ってみてます。
    今の所FDMの方でも使って問題は出てませんが入手性が良くてもっと良い物が有れば是非教えて頂きたいですね。

    返信削除
  4. はじめまして。
    こちらを拝見して、設定とキャリブレーションを行って試しているのですが、もう8回くらい試しているのですが。サポートの土台の元薄いひらべったい板(0.5mm)くらいまでしか出来ないです。
    3ヶ月くらい前に届いたのですが昨日からずっと試していて困っています。

    返信削除

シェア