2015年6月30日火曜日

おかわりSIMを購入してみた 速度は微妙なところ……

ご飯の絵がシュールなことで有名なb-mobileのおかわりSIMを購入してみました。



私はAmazonで購入しましたが、お急ぎ便で当日に届きました。
b-mobileのサイトから申し込むより早いと予想されます。



付属品は、説明書と台紙についたSIMカードとなります。



手続きのページから手続きを行ってください。


とりあえず、住所氏名とクレジットカード番号を登録し、開通手続きダイヤルをします。
手続きを自分で出来ない方は、サポートセンターにお願いすることになります(有料)。

開通時は開通手続きが完了した時間帯により下記の通りとなります。
 10:00~20:00までのお手続き:お手続きから1時間以内 
 20:00~翌日10:00までのお手続き:翌日11:00頃まで

とのことで、皆様20:00時までに登録して下さい。

開通が完了すると、b-mobileから登録メールアドレス宛てに開通完了メールが届きます。

APN設定は以下のものを使用してください。

b-mobile APN設定一覧

早速使えるようになったので、試してみました。
試したのは、DocomoのL02C+VAIO Proです。
試験時にVAIO Proは省電力切ってあります。
時間は、月曜の12時30分使用が集中する時間です。
ラピッドネットのスピードテストでは……
そこそこの数字が出ていますが、体感的には1Mbpsくらいです。
昔の画像が少しずつ読み込まれていくのを眺めながらブラウジングします。
こんなに早い訳は無いのですが、何度やってもこんな感じで出ます。

次に、16時に試したところ。
中々良い速度が出ています。
体感的には、ようやく4Mbpsくらい。


体感速度と実測値が咬み合わない感じですが、使えない速度ではないでしょう。
特に、スマホに入れて使う分には十分な速度だと思われます。
PCに挿して使うのはちょっと厳しいものがありますね。



YOGA Tablet2でも使用してみました。
速度的にはあまり変わりはありません。
スピードチェックして出る結果と体感速度に差があることにもかわりはありません。


もう少し使って使用感をレポートしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シェア