2015年9月28日月曜日

タイでも花粉症はある!

タイに花粉症は無いという記事をたくさん見かけましたが、そんな事はまったくありません。

タイへの出張で酷い目に会いました……



経緯        

私自信は、重度の花粉症で、スギ・ブタクサどちらにも反応が出ます。
多くの日本人が、花粉症だと感じる1週間くらい前には花粉症を自覚し出すくらいには敏感です。

そんな私が世界20カ国以上旅行し、アメリカに2年住んだ事もありますが、日本以外で花粉症を発症したことはありませんでした。

先日タイに出張して来たところ……
飛行機を降りたあたりから何故か鼻がムズムズしだしました。
その時は全く気にしていなかったのですが、MRTに乗ったあたりで鼻の粘膜がじわっと痒くなりはじめ、くしゃみも出始めました。
ホテルに着いてから、あわてて常備薬のケースを探したところ花粉症対策の薬が2錠出てきました。
藁にもすがる思いで薬を飲んだところ、30分程度で症状が消退しました。
翌朝、起きた段階では良かったのですが、着替えて朝食を摂ろうと部屋を出た瞬間に再発。
残り薬が1錠しかないので諦めてミーティングに出ましたとさ。

そんなこんなで、タイにも花粉症があることがわかりました。

まとめ          

ただし、”花粉”が原因ではないのかもしれません。
その辺は検査をしてみないとわかりませんが、出張中に花粉症と同じ症状が出て大変でした、
花粉症をお持ちの方は、旅行の際に気をつけて下さい。

*注意         
日本ではマスクをして出歩くのが普通になっていますが、海外ではマスクをして出歩くことは非常に奇妙なことです。中国人以外の国でマスクをして出歩くのはやめた方が良いでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シェア