2015年8月1日土曜日

Windows10(製品版)を早速VAIO Pro13にインストールしてみた

先日のWindows10ファンイベントで、Windows10の良さに感化され早速インストールしてみました。
インストールしたのは、SONY製のVAIO Pro13です。


マシンスペックとしては
・CPU Core i7 4500U
・メインメモリ 8GB
・SSD 256GB 

となっております。

<インストールまで>

現時点ではまだ自動アップデートがなされないので、
こちらの
からインストールツールをダウンロードしてインストールすることができます。

32bit用か64bit用必要に応じて選択してください。
32bit版WindowsがインストールされたPCに64bit版をインストールすることも可能だそうです。
メインメモリが4GB以上あるPCでは是非64bit版をインストールすることをオススメします。

 ツールを起動させるとダウンロードが始まります。
インストールメディアを作成するか、直接インストールするかを選択させられますが、他のPCにインストールを急ぐ場合以外メディアを作成する必要性は無いでしょう。

ダウンロードに1時間程かかりました。
その後、自動的にWindows10のインストールが始まり、2時間ほど放置していたら終了していました。

<インストール後>



無事にアップデートが済みました。回線速度の問題もありますが、3時間程度放置しておいただけです。今までのアップデートに比べれば簡単すぎて拍子抜けするレベルです。

Edgeの書き込みは中々使い勝手が良いものです。
タッチパネルとの相性が抜群です。
 こんな形で役に立つ日が来るとは!!

<感想>

ということで、一日程使ってみた感想です。

良い点
・Windows8.1からの設定が問題なく引き継がれる。
・EdgeでPDFを閲覧すると快適
Windows8.1のもっさり感から開放されて、かなり動作が軽快です
・私の環境だけかもしれませんが、バッテリーの持ちが凄く良いです
・今のところ大きな不具合はありません

悪い点
explorerがときどき落ちる
・EdgeでGmailを使用するとかなり遅い
・一部、Windows8.1で動作していたソフトが動作しない
ツールバーの検索バーが邪魔

その他 
・EdgeのWeb書き込みでタッチパネルがかなり便利。
 殆ど使用しなかったタッチパネルの使用頻度が上がりそうです!
・EdgeがDolbyに対応しているそうですが、試す方法がないのでわかりません。

結局のところ、まだまだ動作が不安定です。
とはいえ、OSの基本構造はWindows8のままなので、互換性はかなり良い様です。
私の環境では、動作も軽く不具合はexplorerが時々落ちる程度で済んでいます。他の報告を見ていると、ツールバーが全く反応しないとか、一部キーが反応しない等の致命的な問題もあるそうです。動作が安定してくれば、かなり良いOSになるのではないでしょうか。
今後が楽しみです。

--------------------------------------
追記 2015/08/04

うわあああああああああああああああ

0 件のコメント:

コメントを投稿

シェア