2018年2月18日日曜日

Sparkmaker 格安3Dプリンターをレビュー その2

ぶっちゃけ、結構地獄をみています。

このSparkmkaerの野郎のお陰で睡眠時間がゴリゴリ削られていきます。


プリントに成功すれば良いんですが、失敗が多くて苦労します。
色々と試してみてわかったことを記載します。

・スライスソフトにバグが多数
→古いスライスデータを出力している頻度が高い
<解決策>
wowファイルを出力後に、スライスのプレビューを確認して前の形状と違う事を確認した方がいいです。修正を加えたのに、失敗した前回の出力のままだったことが何度もあります。どうしても、プレビューが変わらない場合には、SparkStudioを再インストールしてください。私の環境では、プリントデータを作る前には毎回インストールしています。マジでバグ酷いです。

・印刷データが台座に付かずに、離れていることが多数
先にも書いたように、まずプレビューを確認してください。何故か、サポートも無くデータが浮いている事があります。流石にサポート無いと台座にくっつきませんもんね。
あと、プリントを開始してから暫く様子を確認すると良いと思います。タンクから台座が離れる際にペリペリという剥がれる音が聞こえているうちは、ちゃんとプリントされています。プリント開始後3−5分くらい様子をみて、ペリペリが聞こえるか確認した方がいいです。

・サポートの太さ
サポートは、既定値よりも太めにした方がいい感じでした。

・詳細設定
リフトを持ち上げる量ですが、デフォルトで5mmになっています。4mmくらいにすると、印刷スピードも上がるのでおすすめです。リフトを下ろすスピードについても、1.5倍の設定にしています。結局、自分で試してみて適切な設定を探さないといけなさそうです。

マジでソフトが屑です。

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 色々と検証お疲れ様です。
    自分も何度も再インストールしたり苦労しています。
    文字が反転してしまったり、まだ思うような出力が出来てないです…。
    リフトの速度設定等、とても参考になります!
    これからも宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. いのっちさん
      拙い記事ですが、読んでい頂き誠にありがとうございます。
      色々と検証続けていこうと思います。
      宜しくお願いします。

      削除
  3. 検証記事参考になりました。ありがとうございます。
    当方はテストデータさえ正常にプリントできない(造形が途中で途切れてしまう)
    スライスソフトは読み込んだ3Dデータのwowファイル出力ができない(テストエラーと出て固まる)
    状態で苦労しております。何とかうまく使えるようになりたいと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 当ブログを読んで頂き誠に有難うございます。

      造形が途中で途切れてしまうのは、台座のキャリブレーションが上手くいっていない可能性と、サポートの付与が上手くいっていない可能性が考えられます。その3で解決方法を記載しているのでご確認下さい。

      また、WOWが出力出来ていないということですが、Sparkstudioに管理者権限を与えると直るそうです。

      使いこなせると以外と良い物なので、お互いに楽しみましょう!

      削除

シェア